まずはここから

宇宙と踊る🕺💃

上映会とマツケンサンバから学ぶこと

ハロー

 

早速グループでのお晒しを忘れてたよ〜🤣

今日書くやつは明日の朝シェアさせてもらうのがいいかな。

 

マツケンじゃないよ、いさおだよ🤗

 

 

初めて似てるって言われたので変にビックリし過ぎちゃったんだけど、あの瞬間に踊り出して

 

「オレ!」

 

まで行かんとなぁ〜。

まだまだ修行が足りないぜ〜🤣

 

という訳で(?)、今日は2日連続の映画鑑賞について。

 

テーマはこれ。

 

オルタナティブスクール

パーマカルチャー

 

 

今までの癖で、活かし方とか何とか、何かを得ることに必死になりがちなので、今回はあまりごちゃごちゃ考えずに、感じるまま、素直に観てみようねと自分に伝えてみました。

 

 

で、自分の感じたものをざっくり少し書くと

 

まずは自分から

このまま進めばいい

 

を受け取りました。ひゃっほい🥰

 

 

取り組みや活動は素敵だし、映画の中の笑顔はとても素敵だった☺️

 

でも、

今の学校教育を変えなければならない!

とか、

農業を通じて持続可能な社会を創出せねば!

とか、

このままでは日本の未来はない!

とか、

そういった義務感や危機感からではなく、やりたい!楽しい!から喜びと共に自身から広げていくってのが良さそうだなあって感じたんです。

 

別に映画でそう言ってた訳じゃなくて、否定はしないよ!念のため!

 

あくまでも、今の自分は、って話。

 

ちょうどいま、何がしたいか?どう生きるか?を考えてるとこでしてね。

人のことやる前に、まず自分からだよねって☺️

それからならもっといいことできると思った。

 

あとは前からいろんな場面で感じててちょうどシェア会でも仲間から出た感想で共感したのが、

 

「霊的な学びが無いと片手落ちになる」

 

別の場所で先に出た言葉なんだけど、まさにこれだーっ!!って。

さすがキノコのGくん!

 

ずっとお山で一緒に学んでる訳じゃないので偉そうなこと言えないんだけど、すごいしっくりくる表現だった。

 

学んでいきたいな。

共に、ね!

 

 

シェア会の場での発言が、一人ひとりみんな学びになるんだよなぁ〜。

やっぱりみんなすごい。

 

お山の人たちは、Sangoは、もうすでに、そのままですごい存在じゃないかって思った。

↑追記

 

あとはパーマカルチャー映画でのセリフ

 

「世界を喜びで満たしたい」(だったと思う!)

 

 

ホントだよね〜って、なんだかじんわりうれしくなった。

 

 

恥を超える旅の途中、まずは自分から楽しんでいこう!

 

今日も一日ありがとうございました🥰

オレ!🕺💃😘